altmusic

altnightの音楽用備忘録

Underworld / Everything, Everything

Everything Everything

Everything Everything



Underworld - Cowgirl [Everything, Everything]

Number

1. Juanita/Kiteless
2. Cups
3. Push Upstairs
4. Pearls Girl
5. Jumbo
6. Shudder/King Of Snake
7. Born Slippy Nuxx
8. Rez/Cowgirl

きっかけとか

たしか高1の夏か秋だったから、2003年くらいだと思う。高1のそのときはジャズではなくテクノ(結果的にデトロイト・テクノやその派生、有名どころのブレイクビーツ)を聴いていた。なにかこういろいろないかなと探していたときに、地元の TSUTAYA にあったので借りた。たしかどこかのブログで「これは名盤!」的なのを見かけた気がするし、それもある。なんかこう有名らしいのでそれっぽいのを借りたという、ただそれだけだった。
しかしこれはもう初めて聴いたときからかわらない。めっちゃクールでアツすぎる!なんていいサウンドなんだ、だめだ、アツい、最高だ。もう無理だ。はうまう。

どこまでいっても名盤すぎる

Underworld を語るときに、たぶん1つの頂点とも言えるアルバムだと思う。それはダニー・エマーソン以前以後という意味もあるのかもしれないけど、それまでの Underworld とそれからの Underworld を結果的に致命的に分けてしまうような、そんなアルバムだ。そしてそしてこのアルバムは言わずがもなの名盤だ。2000年ごろのツアーを集めたものをミックスだかエディットして結果的に作られた。DVD 版もあってそれのムービーには TOMATO というメディアアーティスト的な集団が関わっている。その TOMATO が関わったジャケも最高だが、まあおれはあくまで音を聴いている。
あんまりトラックを解説しても仕方ないけれど、全体的な構成としては Juanita/Kiteless - Cups - Push Upstairs にかけてミックス。Pearls Girl で軽くかまして Jumbo で落とす。Shudder/King Of Snake からアツくアゲてきて Born Slippy Nuxx と名曲をアゲてきて Rez/Cowgirl とアツくチルさせて終わる。アルバムとしても完成度が高くてしょうがなくて、特に 1-3 の流れと 6-8 の流れはもうかなり鉄板だ。

水口哲也はそこに Rez をみたか

RezUnderworld においてもかなり鉄板のキラーチューンだ。そもそもテクノ関係に手を出そうとした直接のきっかけが水口哲也のゲーム Rez であったし、どこかで「Underworld にもオファーを出した」とあった気がする。自分においてこの Rez というゲームも、そして UnderworldRez もけっこう個人的な感傷というか身にしみるものがある。自分の中においての Rez という存在。水口哲也Underworld
Rez と Cowgirl はたしか実際曲の成り立ちとしても似ているところがあって、たしか Rez がオリジナルで Cowgirl がそれにボーカルを加えたものかな?まあそこらへんはいいんだけど、とにもかくにもこの Rez/Cowgirl というミックス具合はヤバい。アツい。そしてチルする。後からまあ少しはテクノ関係を聴いたりしたけどこのバランス加減は絶妙だ。ダンストラックではあるが、完全にブレイクビーツにいくわけでもなく、しかしポップな感じでもなく、ヒップなホップでもなく、あくまでクールにアツい。Underworld はほんといいね。

オチとかないけど

Underworld 聴くなら、そしてテクノ関係のトラックを聴くとしたらまず最初におすすめしたいバランスのとれた名盤だなぁ。