altmusic

altnightの音楽用備忘録

渋さ知らズ / 渋星

渋星

渋星



渋さ知らズ - Naadam

Member

Daisuke Fuwa(不破大輔)
Hiroaki Katayama
Tetsu Hirosawa
Yoichiro Yoshida
Kunihiro Izumi
Keiko Komori
Hideki Tachibana
Arata Suzuki
Yoshiyuki Kawaguchi
Akira Kito
Yoichiro Kita
Mitsuhide Tatsumi
Daisuke Takaoka
Walti Bucheli
Aya Murodate
Keisuke Ota
Yuji Katsui
Kazuhisa Uchihashi
Hiroyuki Otsuka
Takayuki Kato
Sachiko Nakajima
Hiroshi Higo
Nobuyoshi Ino
Kumiko Takara
Tsunoken Yasuhiro
Yoshigaki MariSekine
Aki Ono
Ayako Sasaki

Eiichi Hayashi(林栄一)
Takayuki Kato

Sun Ra Guests::
Marshall Allen
Michael Ray
Elson Nascimento

Number

2004/01/18
1. Images
2. Naadam
3. Quasar
4. PA!
5. Akkan
6. Space Is The Place
7. In The Image of Images
8. 本多工務店のテーマ

情報

Amazon

サンラー・アーケストラのメンバー3名を迎えてスタジオで録音されたアルバム。 サンラーの代表曲2曲を含め「Naadam」「本多工務店のテーマ」も初めてのスタジオ収録。
大編成ライブでの演奏とは一味違った面を見せる作品となった。ハードかつアグレッシブなプログレ・ジャズとも呼べる演奏が聴ける。キングクリムゾンのファンには必聴!と言っておきます。

「なんかヤバいフリージャズがあるらしい」

渋さ知らズに出会ったのはたしか大学1年の半ばくらいだった。どこで聞いたかわすれたけど、なんか「日本のフリージャズで渋さ知らズはヤバい」というのを前々から聞いていた。それで Janis でなにかと借りたクッたものだ。なにがいいかもわからないけどとりあえず何枚か借りてみたけど、やっぱりヤバかった。ライブの映像がついている DVD もあるけど、今考えるとそんなもんかなと思えてしまうけれど、やっぱり当時は本当にショックだった。こんなわけのわからないものが、しかもフリージャズであるのかと!そして中でも好きなのがこの「渋星」なんだ。

渋さ知らズと Sun Ra

どちらもいちおうフリージャズに分類されるような音楽だけど、どちらもぜんぜん違う。渋さ知らズってもともと「演劇の劇伴だけど人がいないから呼びまくった」でああなって大きくなってとにかくゴリゴリおしてなんでもありの展開を見せるのが得意芸だ*1。それは規定となるテーマやベースラインやリズムさえ反復していればウワモノに乗ってるものはいくらフリーに暴れてもいいというものすごい話でもあるし、それがフジロックに乗ったりするのだからすごい。そして音楽だけにかぎらず MC や舞台美術やパフォーマーもあつまってどうこうするのだからイロモノ扱いされても仕方ないけど、しかしその異様なまでの濃さがこの渋さ知らズの魅力でもある。
対して Sun Ra は膨大な録音を残している(その数は100を超えているらしいが、自分は10枚程度だった気がする)が、基本的にはビックバンドを主体として、しかも貴重となっているのは実は極めて1920-30年代のビッグバンドサウンドだ。ある種伝統的なビッグバンドサウンドにフリージャズを悪魔融合させてしまって「わたしは土星人である」とか言い出してパフォーマンスしたり衣装がものすごかったりするのだから、それはそれでハチャメチャってやつである。
そうやって改めて考えると渋さ知らズと Sun Ra アーケストラがこのような形で合作が出るというのはむしろ必然だったのか……?おれには奇跡的なことだと思えるのだけど。*2

渋星はバランスがいい

全体の統一感やマスタリングがいいのもあるけど、なんといってもこのアルバムのコンセプトは Sun Ra だ。Sun Ra はまあ特定界隈では有名なフリージャズにいちおう分類されるがよくわからないミュージシャンだ。それとコラボしてどうこうというのだからもう胸熱でしかない。とはいってもコラボしてるからいいというよりは、それは結果としてバランスが自分好みだっただけではある。というかまあ Sun Ra のメンバーとコラボしても誰がなんなのかわからないし(バリトンサックスのパット・パトリックだけ名前覚えている気がするが、うろ覚え)。でもやっぱまず最初には「Space Is The Prace」がカバーされてるというのがもう胸熱でしかない。

渋さの楽曲もいいし、Sun Ra とのコラボもよく練りこまれてる

「Images」

「Images」は Sun Ra の楽曲ですね。つまりカバーという形になる。原曲もいいが、より重厚な形のアレンジで響きがすごい。アツい。

「Naadam」

冒頭の Youtube で貼った曲。「Naadam」自体は作曲は林栄一さんだという。なんか渋さの曲だと思ってたけどそうじゃなかった。アレンジとしてはとても渋さっぽくて重厚に何回もテーマを反復しながらゴリゴリ押してゆく。もうそれ自体が快感でいくらでも聴ける。アツい。ちなみにこの曲はほんともう名曲でいろんなバンドがいろんな編成で演奏している。自分もコピーして遊んだりね……。こんなに単純なテーマなのにここまで奥行き深くつくれるんだから、作曲ってすごいよなぁ。

「Space Is The Place」

Sun Ra の代表曲。原曲を知ってると、このカバーがいかに笑えるかがわかる。アツい。

「In The Image of Images」

渋さのオリジナルだけど、たぶん上記の Sun Ra の「Images」にインスパイアされたんだと思う。というかそういう曲名だし。というかもう曲名自体がもう遊びだし。内容もそんな感じだし。で、この曲のなにがいいかって、テーマ自体はそれこそ Images のイメージなんだけど、ソロ部分にはいるとものすごーーくスタンダードなジャズの進行、2-5的な進行だ。で、これってむしろ Sun Ra がよくやってたことなんだよね。Sun Ra ってすごい破茶目茶なイメージあるしそういうのがウリでもあるけど、実際のところこういうものすごくスタンダードな進行のジャズをビッグバンドでやってるような感じだ。そこらへんをうまく汲み取ったソロもして、テーマでも遊んで、ほんとこれはある意味このアルバムの一番の遊びどころなんだと思う。

「本田工務店のテーマ」

これはもう渋さの代表曲ですね。重厚に重ねていく、バラードではないが、なんというかものすごくジャンプ漫画の王道展開をいくようなプロレスの入場テーマみたい。アツいですね。

オチとかないけど

渋さ知らズを聴くなら個人的にはまずはこのアルバムをおすすめしたいな。初期のようなちょっと地味な感じでもなく、しかし最近のものすごいきらびやかな感じでもなく、なんかこうちょうどいい感じがしていい。あとは「Naadam」と「本田工務店のテーマ」が収録されているのがいいと思いますね。

*1:しかし不破大輔さん自体フェダインでそういうサウンドはやってるし、そういうのが好きなのかなぁとは思う

*2:ちなみに渋さ知らズ自体はわりとヨーロッパツアーはしていたりする